年収180万円の女性が昇給や結婚に頼らずに一発逆転できる方法!

年収180万円しか無いけど…これからどうなってしまうの?

・最近は、服を買ったり外食することもなくなった
・節約しているけど全然貯金ができない。
・恋愛とか結婚とかって私には縁のない話なんだよね
・年収180万円だと婚活もできない
・男性だってどちらかと言えば、年収の高い女性の方がいいよね

と、お悩みではないですか?

たしかに女性の場合、仕事に関しては、言い方は悪いですが「結婚するまでしかできない」という考え方が強い傾向があります。

何もこれは男性や会社だけの偏見ではなくて、女性でもそう考えている人がたくさんいますね。

「結婚したら会社を辞めるんだ」と考えている女性。

確かにそれはそれでアリなんです。女性は結婚することで

・妊娠出産育児
・家計のやりくり

と言った感じで、新しいステージで頑張らなければならないので、どうしても会社を辞めなければならない状況になってしまいますね。

逆に言えば、女性は結婚することで仕事を掛け持ち状態になってしまいますので、その両方で今までのパフォーマンスを出すことは、ちょっと重荷になってしまう場合があります。

そんな時に、家計と会社のどちらにも迷惑はかけられませんので、どちらか一方に専念するのが賢い選択ともいえるでしょう。

しかしながら、そうなってくると会社の方としても、女性に大きな仕事を任せるわけにはいかなくなってきます。

会社側から見れば当然で、

「結婚して辞めてしまう可能性があるから、仕事をガンガン覚えてもらい必要はない」

と考えている会社が大半で、その結果、女性は会社の中で目立つ位置につけず、給料も上がりにくい、といった状況が女性にのしかかってきているのです。

これではちょっと残念…。

そこで本日は、給料が全然上がらず年収180万円の女性が一発逆転できる方法を紹介していきますね。

女性で年収180万円は平均値なの?

年収180万円って…実際のところどうなの?って疑問に思いますよね。

なので実際に調べてみました。と言っても25歳の女性の平均年収ですが…ずばり321万円となっていました。

これに関しては、統計を取る場所(地方と都市部でもだいぶ違う)によっても違いがでてくると思いますし、また住んでいるところでも、大きな違いがでてくると思います。

例えば東京などの都市部で一人暮らしをするのと、田舎で実家暮らしをするのでは、かかる費用が違ってきますので、一概には「どっちがいいか?」を決めつけることはできませんよね。

私から見ても(地方の結構田舎暮らし)25歳の女性の平均年収は、321万円って、結構大きいな金額だと思います。

私の住んでいるところでは20代の女性はそんなにもらっていない!のが現実。

とはいえ、年収180万円とはさすがにちょっと開きがありすぎるかな…とも感じています。

なんてったって141万円の違いですからね。(とはいえ、都会で一人暮らしであれば、この差は家賃などで相殺されるのですが…)

結婚することは逆転ではない

年収180万円だけど、結婚すれば楽になる・・・と思っていませんか?

残念ながら、実際はそうはいかないのが現実なんです。

もちろん結婚しても共働きをして、計画的に貯金ができれば収入は少なくても、生活はだんだん楽になる部分もたくさんあります。

例えば、部屋代なんかは今までは二人で2つの部屋を借りていたのが、結婚したことによりひとつになるのですから、もちろんその分は浮いてきますよね。

そんな感じで、節約さえしっかりして計画的に貯金できれば、結婚は生活苦を避けるための大きな武器になるのですが、実際のところ、結婚してもうまくいかずに生活苦に…なんてケースもよく聞きます。

「結婚したけど生活苦」みたいなキーワードで検索してみると、こういった情報はわんさかでてきます。

なので、もしあなたが独身で婚活中なのであれば、ちゃんと計画的に長期的な目線で物事を考えられる人を結婚相手に選んでくださいね。

ではどうするか?

年衆180万円でも一発逆転できる方法はいろいろあります。

例えば、副業をして本業とは別の収入源を作ってしまうことですね。

これが意外に簡単!

副業のやり方はいろいろとあるのですが、まずはネットで色々な情報に触れてみましょう。

なるべくたくさんの情報に触れたほうがいいですね。

そして、その中から自分にあったものを選んでください。

最初から一つに決めるのではなくて、3つとか5つとか自分にあったものをピックアップしておいたほうがいいですね。

そして実際に副業をやる時になったら、今度は一つだけやってみてください。

3つ並行してやるのは、最初のうちはハードルが高いし、結局の所、どっちつかずになって長続きしない可能性があります。

なので、最初は一つに副業だけに取り組んでみてください。

「保険を残しつつ、一つを徹底的にやり込む」といった感じでしょうか。

こんな感じで、本業では年収180万円しか稼げないけど、副業でプラスアルファできることによって、生活もだいぶ楽になると思います。

しかもこの副業ですが、本業とは違い結婚しても続けるものを予め選んでおけば、結婚して寿退社をしたとしても、収入源となりますので、そういった方向でも考えてみてください。

まとめ

「年収180万円で生活が苦しいから、早めに結婚したい」

と焦って婚活するよりも、ここはじっくりと副業をして自分の収入を底上げすることで、ゆくゆくは。婚活に置いても大きなメリットにつながっていく可能性が大きいですね。

副業をして、生活にゆとりができると、行動範囲も広がってきますし、またその中で新しい出会いが見つかるかのしれません。

なので、もう一度いいますが、ここはじっくりと自分のレベルを上げていくのが大切だと思います。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする